訂正

最近、自分でシリーズ化している、米山公啓(よねやまきみひろ)先生だが、今日も、図書館で本を借りてきて読み終えた。

***************************

この方、聖マリアンナ医科大学を辞めてしまったみたいですね。訂正とお詫びです。(誰にだ。笑)

***************************

この人、世代的には、自分と同世代。で、今のご時世でか、この年でリストラにあったらしい。第一線の心療内科から、裏方へ異動。それを切っ掛けに、フリーライターになったらしい。

で、この本は、「脳はほんとに歳をとるのか」
まあ、シュリーマンやカーネルサンダース・画家のルソー・伊能忠敬などの50過ぎにしていろいろ偉業をなし得た人にスポットをあてて、考察をおこなってるのだけど。

で、今の科学では、脳の神経細胞は、歳をとっても増殖できるらしくて、それは、端的に言ってしまえば、好奇心を持つことと体を動かすことにあるらしい。また、マイナス思考は、細胞を消滅させてしまうし、プラス思考は、それを増やすらしい。斜め読みなので、詳しくは分からないが、自分は、そう解釈している。

そして、年齢を意識しないでいる人は、脳は、若くいられるらしいことが書いてあった。50になってから、いろいろ身体の変調などもあり、歳を感じてしまっていたが、確かに、そういう点では、「もう歳だから」を全面に考え過ぎていたようにも思う。以前、友人からそう言われたことが身にしみる。

年齢って自分で決めるものなんだろうね。きっとね。

俺、35歳ですが・・・・なにか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Papaさんが35歳なら・・・

俺は何歳?
Papaさん、いろんな本を読んで博識ですよね。斜め読みまでできるし。こうやって様々な事に興味持ってる事が既に若さの秘訣だと思いますよ。
俺は好奇心、スポーツ、楽観的全て当てはまってます。若いかどうか別にして。
で、好奇心に関して言えば、ブログの主にとても会いたいのです。どんな人なんだろうって興味津々なんですよ。いずれ東京(近郊)まで押しかけますから(笑)
スポーツはやりすぎ、昨晩もたっぷり動いて、今、体が興奮して眠れません。栄養補給と思ってレーズン100粒ほど食べたのも悪かったか?胸がむかむかする(悲)
あと、自分の年をいつも忘れてて、先日も息子にボクシングでさかんにちょっかい出してたら、父さんはピーターパン症候群だなってぼそり、懐かしい言葉を浴びせられました。
息子に本質を見破られてそろそろヤバい雰囲気ですね。
気をつけねば・・・。

奥様は18歳

多分、18歳です。
私は、博識ではありません。ただ、知ったかぶりをしたいだけ。笑
あらら、この私に会いにくると?
私は、外見は、ジョージクルーニで、身体は、シュワちゃんです。頭脳は、ホーキング博士で、生活スタイルは、ビルゲイツです。笑いのツボは、「こだまひびき」です。って知らないか・・・
是非、会いに来てくだい。がっかりして帰る事でしょう。うふふ。
私も、是非ゆたかさんにお会いしたいです。緑のタイツをはいているのでしょうか?





ティンカベルを探しに・・・

緑のタイツは、はいてませんが手をひらひらさせて時々地上2m位を飛んでる夢は見ます。多分落ちても怪我しない高さなんで・・・夢の中でもかなり用心深い(笑)

では、”今会いにいきます”ではなくて来年夏ごろには会いにいきますね。
それまでに目標を決めてお互い若返ってましょう、妖怪ベラ並にね。美しいおじさん同士の感動的な出会い、きっと後日映画になるでしょう(爆)
元彼も千葉に住んでるので、泊まるところは心配要りません。上野でも茨城でも、埼玉でも・・・とても計画的でしょ(笑)

人間になりたい。

そうですね。お互い、妖怪から、人間に脱皮しましょうね。笑
お待ち申し上げてます。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク