憶測

先日、以前勤めていた会社の同期の奴に用事でTELしたときのこと。
旧ホームページにも書いたのだが、数年前まで、現在でも当時の仕事をしている夢を見るとき、必ず出てくる先輩がいたのだが、その人が部長に上り詰めたにもかかわらず、退社してしまったとのこと。
この人、仕事は大変に出来るのだが、仕事人間を絵に描いたような人。部下にも当時、暗黙のプレッシャーを与えるような人で、決して悪い人ではなかったのだが、ちょっと自分は、苦手なタイプ。アフターファイブまで、気働きをするような感じで、いつも残業をしていた先輩。自分も、なにかそれに合わせられていたようにも思う。それが、苦痛だったのか、夢にそれが出ていたのだ。

その先輩が、だんだん、会社で孤立していってしまったらしい。
さもありなん。とても気取り屋で、バカをやれない人でもあった。やることは、とてもスマートで、女性にもモテたのだろうが、陰で彼女たちから出ることばは、「あの人気障だから・・」である。彼は、それを知っていたのであろうか?
ただ、気障の裏になにか、得体の知れない寂しさもあるようにも感じていた自分だったが。
で、同期の奴に、退社理由をきいたのだが、分からないらしい。彼個人のプライベートも全然わからないらしいのだ。先輩の友人も知らなかったらしい。
住所・家族構成(結婚の有無)も。これってどうなんだろう?
もしかして、彼は、ゲイだったのかも。それらしいそぶりは、一切させなかったが。ただ、女性に対しても、上辺だけの付き合い方だったのかもしれない。肉体の話は、一切したことはなかったし、セックスの話も皆無だったし。

真面目な彼が、自分の性癖に悩んで、ゲイに手を染めることもプライドが許さず、仕事に全神経を注いでいた・・・ただ、鬱屈した心が、周りの人間を遮断していって、気がついたら周りにダレもいなくなってしまったのではないか・・
それでも仕事で出世を・・・
そんな憶測をしてしまう。

彼の最後の言葉は、「俺は、部長なんだぞ!」だったらしい。
ちょっと寂しい感じがした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憶測が妄想を呼んで...

絵に描いたような会社人間だったんですね、その先輩は。
でも当時一緒に仕事をしてた鋭いpapaさんのアンテナをかわして、彼がゲイであったなんてあり得ないような。
と最初思ったのですが、papaさんと僕が唯一似てると思われる性格、時々抜けてる部分があるって事、故に憶測通りかもなって。
papaさん、案外その先輩好きだったんではないですか、夢に出るほど?
またまた失礼な事を申し上げました(笑)
ところで、最近のponpokoやんと私二人分のコメント~papaさんのレス読んでみたいです。

ゲイの人にいわせりゃ、誰もが
「あの人はこっちの人」
在日の人にいわせりゃ、
「話題の芸能人やスポーツマンは在日」

さてこういうのを心理学でなんというかご存知?

レスです。

ゆたかさん>
多分、彼は、ゲイでは、無いでしょう。笑。ただ、彼は、報われない愛に走る傾向は、ありましたね。旦那のいる女性にいれこんでいましたから・・・笑
ただ、女性を美化しすぎのところがある。それが、結婚に踏み切れないところなのかもしれません。
じゃ、何故に?ゲイだと?
それはね・・・・内緒。
ただ、全然私は、趣味ではありませ
ん。

犬さん>
これですかぁぁぁぁ・・・・
なんだろう、自己防衛機能でしょうか。。投射かな・・・同一視かも。
分かった、犬だ。笑

どうなんでしょうね?

彼がゲイであってもなくても、ラッキーさんのタイプでないのなら、気にする必要はないでしょね。w

さて、どこにでも真面目な人はいると思いますし、その真面目さを生かすも殺すも周りの人間だと思ってます。
僕の会社の真面目な先輩は、人一倍働いているのに、給料はかわらないし、評価もあまりよくないようです。
それでいて、お調子者がよくみられていて、「彼はほんとに良く出来るね」などという言葉をきくと、悲しくなります。

ですが、僕もただの会社員なのでその真面目な先輩には可能な限り協力して、お調子者には、「うっとうしいからオレに近づかないで」って態度になってます、たぶん。w

で、お調子ものをほめてる人に同意を求められても、「知らないフリ」してます。w

彼の最後の言葉を言わせた、周りにもさみしさも感じました。

評価って・・・

仕事って真面目で、仕事が出来る人に集まってきてしまう傾向がありますね。便利に使われてしまう人。で、評価がいいかといえば、たいして評価もされていない。ごますり人間が、意外と評価が高い・・・これは、人事のシステムを持ったいたときに、感じた事です。
会社は、不平等の上に存在するんですよ。笑

追加・・・

不平等なことは、会社に限らずに、普通に自分の身近にもあるのは、いちおうわかっているつもりですが・・・w

ただ、その中で自分に許されたこと(知らないフリとかは、許されないものかもしれませんが)は、「つっぱっていこう」かな。って思ってます。
それで自分の評価が悪くなっても、とりあえず食べていければいいなか?なんて今は思ってます。(欲はありますけどw)個性って人の感じ方なので、むつかしいですね。w

自分は・・

リーマン時代は、アフターファイブ人間でした。笑
仕事は、仕事・・・遊びは遊び・・
でも、今は、一日中遊びってかんじかも。これでは、いけないですね。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク