言葉の魔術

NHKの番組で、こんなことをやっていた。

1)一日おきに、酒を飲む。
2)24時間おきに、酒を飲む。

 
 さて、違いは?



コメントの投稿

非公開コメント

一瞬違いがわからなかったけれど…
24時間おきにって、毎日飲んでるってことで、いいんですよね?
一日おきは、2日に一回飲んでる?
考えているうちに、よくわからなくなってきた!

曖昧

Kumazzzoさんのおっしゃるとおりだと思います。
が時間の感覚で考えると、一日おきの場合、一日も24時間なので、24時間直後に飲んでもいい訳で、受け取り側の都合のいいように解釈されてしまうのではと。
人間の欲望で曖昧に解釈されるかな。
薬なんかの場合,正確に何時間おきにって
言ってもらった方が間違わなくてすみます。

レスです。

はい、kumazzzo・ゆたかさんの考えでよろしいのです。
数字が大きくなると、時間の間隔を、小さいとひとかたまりを表すようなんですね。日本語って。
だから、一日おきだと、そのまま一日をとばす。24時間置きだと、24時間経って、そこでまた飲むので、毎日らしい。なんか難しいですよね。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク