傘がない

昨日、選挙に行ってきました。
曇天の中、途中で雨が・・・・・

自民党が随分と議席を伸ばしていますが、皆さん、衆議院の
立候補の条件ってご存じでした?
25歳以上で、次ね。次が重要。
小選挙区から立候補する場合、供託金を選挙管理委員会に300万円支払うんですよね。知ってました?自分知らなかったんですが・・^^;
そうすると、選挙のための7つ道具をくれるらしい。
名札や腕章やら、旗。確かに、演説を見ると、ダサイ旗を立てて演説をしている風景をみるけど、あれって選挙の必需品なのね。あれがないと、演説できなのね。
25歳以上なら、誰でも被選挙権が在るのだと思ったら大間違い。貧乏人は、立候補できないじゃん! 
でも、これって、いい加減な気持ちでは、立候補させない!
って趣旨からのことらしいが・・・・これって正しいのか?

で、テレビでは、我が国の将来の問題を・・・ってか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

売名行為で出られると候補者乱立で混乱して困りますが300万円用意しろって言うのはちょっと違うような。まして規定得票数に達しないと払い戻しも無いって事で、ほんとに不条理ですよね。
今回のように、結果、権力があまり集中すると怖いです。マイノリティを圧迫するのではと。杞憂でしょうけど自分の置かれている立場を重ね合わせてしまいます。金でもなく、セクシュアリティでもなく、雑多な社会であって欲しいと思います。

実際には300万どころの騒ぎじゃなく、ウン千万から億単位かかりますし当選してからも恒常的に資金は必要なわけで、貧乏人かどうかはともかく「金がないと立候補できない」のが現実ですよね。

僕は300万ぽっちの政治献金が集められない人は立候補すべきでないくらいに思ってますが、金を使って選挙運動した人が勝つ選挙はやはり嫌いです。これだけメディアが発達してるわけですし、街頭演説も選挙カーもポスターもビラも一切禁止すればいいのに・・・それが無理なら、個人的な政治献金が簡単にできる制度が必要なんじゃないかなぁ。現状だとどうしても企業に優しい候補者にお金が集まりますもんね。

レスです

ゆたかさん>

わたしと小鳥とすずと 
        
わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べたをはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

自分は、金子みすずのこの詩が好きなんですよ。
こういう社会になればいい。

あつしさん>
改名ですか・・?笑
ああ、確かに、献金でいいのか・・・・自腹でなくてもいいのね。^^:
今の世の中、お金で全て解決・・・て風潮がありますもんね。確かに資金は必要不可欠ですが、企業にたよるのもね。企業べったりの政治家がでるだろうしね。
 

 

何回も復唱しました。
”雑多な社会”からこんな素敵な詩を連想して載せてもらってありがとうです。
僕は、僕らが背負っているものは、性格や顔や身体が人それぞれ違うことと同じ類のものだと思っています。自分のまわりをひらひら飾っているものの一種にしか過ぎないって思っています。ストレートな人間だって自分の性格はこうだって公言して歩いてるわけじゃないですよね。特に性的嗜好に関しては、公言なんてしないですよね。
だから僕は別にカミングアウトしなくても自分を日陰者なんて思ったこと一度も無いです。いろんないい男を好きになれて、自分の生き方まで触発されて、ここまで来れて良かったって。生まれ変わっても、いい男が好きになれるなら、またゲイでもいいかなと(懲りてない~笑)
Papaさん、今現在社会的には認められなくても堂々と生きていきましょう。ありがとう!

同感です。

いや~、同期から、強いお言葉をもらって力がわいてきますね。
自分は、一時期、子供を残せないことに対しての虚無感みたいなモノに、さいなまれたことがありました。ああ・・・自分の存在がここで消えてしまう・・・
そういう奴。でも、肉体だって滅びても元素に戻り、また、何かに復活するんだし・・なんて考えていたらなんか吹っ切れた。笑
ま、人間考え方次第で如何様にも変わるし、良い人生を送れるとも思うんですよね。
はい、人間として堂々と生きていきましょう。自分もゲイで引け目を感じたことってないんですよ。最近、ゲイてすばらしいことなんだろうな~んて思っています。

選挙結果をみて・・・

おいらも選挙に行ってきました。
やはり、自分の住んでる国なんやから
住みやすく、安心な社会にしたいですもんね。

なんか、圧勝の雰囲気でしたね。

これから、おいら達国民が政策が達成されているのか
見届けていかないといけないですよね。 

養ってくださいませ・・・

年金なんてこれからどうなるんだろう・・・ってほんと思いますね。
若い世代の人がほんと可哀想です。
だから、元気なジジイは、年金を少なくして、働かせればいいのだよね。
そうすれば、生き甲斐にもなるし、一石二鳥のような気がしますがね。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク