長男はつらいよ。

先日、告別式に参列できなかったので、叔母にお別れをしてきた。
ここを訪れるのは、40年ぶりぐらい。
小さい時にとっても広いと感じていた道路が、大人になって
渡ってみると、なんとも狭い。
子供の時の視野の狭さを痛感する。

焼香のあと、いろいろ病院事情や寺事情が話題に登る。
特に、49日の納骨の日が、お坊様のお子様の幼稚園の運動会
らしく、39日に納骨をするそうだ。
ま、無宗教の私は、そんなことどうでもいいのだが、それにしても、坊主のガキの為に、納骨の日を変更する・・だと?
今の坊主って何考えてる?

ま、父の葬儀の時にも、我が家でも坊主と、一悶着あったのだが、その時坊主の横柄さと商業主義をまざまざと見せつけられて、嘔吐がでた。ま、坊主も人間だし、人を助けるより、自分の生活優先なんて、今日日、当たり前なのかもしれないが。
それにしても、そのことで、私の坊主への信頼は、無と化したわけだ。

それにしても、葬儀とは、別に
戒名 院号100万。 卒塔婆 一本 1万
法事の費用 10万(お経だけだぜ!)
こんなもん、ほんと坊主丸儲け。
それに普段は、年に数万会費を払うわけだからね。
羽振のいいときに、ご先祖様が寺に寄付などしておったら、
子孫は大変。まあ、時代は変わっていくわけだから、その時代に応じて出来る限りの事をすればいいとは、思うけどね。
ただ、先祖供養を手を抜けない・・なんて寺のいいなりになってると、マジに、大変なことになる。

これから、自分も父の法事があるわけだが、母は毎日般若心経を朝晩上げてる。その母のお経の方が、坊主のお経を聞くより
ありがたく思うのは、私だけだろうか?

で、因みに、私は・・・・次男ですが。笑

長男ガンバ!!! 

一緒に行った長男の背中をたたく私デス。
ほんと、次男は、調子がいいのです。

-------
P.S.
世の中、立派なお坊様も多数おられるとは思います。
人生色々、坊主も色々。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

坊主

うちの父のお経をあげてくれた坊さんはいい人で、これが本来の姿かも…なんて思いました。
葬儀のお布施は戒名も全部込みで50ぐらい。
塔婆も4000円ぐらい。
今月が三回忌ですがホントに助かります。
一番大事なのは気持ちですよ、と言ってくれます。

それが本当だと・・・

私もそれが本当の姿だと思います。
寺は堕落しておる。
仏典に帰れ!!
って宗教改革が必要かも・・笑
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク