今時何故に、九?

最近、テレビで、坂本九を特集しているのは、何故だろう?
ドラマやら、ドキュメントやら・・・
昨日も、NHKで彼の代表作とも言われる「スキヤキ」に
纏わる話を、娘の舞子が訪ね歩くとういう番組をやっていたけど。疲れていたので、最後まで見られなかったんだけど。残念

しかし、全米チャート三週?トップをとり続けた「上を向いて歩こう(スキヤキ)」は、中村八代・永六輔コンビの秀作だろう。永が、「九の歌う歌は、とても日本語とは思えなかったので、叱った・・・自分の書いた詞が聞き取れないから・・」といった秘話も語っていた。

で、外国では、何故に「スキヤキ」?
って謎も、番組で紹介していたな。

1962年来日した英国のレコード会社の社長ルイス・ベンジャミンが「上を向いて歩こう」の曲を聴いてケニー・ボールでのレコーディングを思い付いたらしい。英国が火付けやくだったのね。で、ケニー・ボールが語ってくれたんだけど、その時、
中華料理店で話していて、社長が「上を向いて歩こうでは、長すぎる・・もっと短いのを・・」ってことで話しているうち、
定番の日本の食べ物「スキヤキ」って言ったのが、発端らしい。もし、ポールが「てんぷら」っていったら、そうなってたのね。笑

しかし、何故にこの時期に、坂本九? 
戦後60年だから? 坂本九が亡くなって20年だから?
謎は、残る。

でも、今、聞いてみても、坂本九の声って魅力的だし、斬新だよな~。
惜しい人を亡くしたものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

坂本九いいですよね。

「見上げてごらん夜の星を」も好きです、おいら。

もちろん「スキヤキ」も大好きです。
歌も食べ物も・・・・笑

九様

やはり
1985年8月12日の航空機事故で亡くなられて
20年ということだからだと思います。

レス

ponpokoさん>
見上げてか・・これ、結婚式に歌ったんですよ。ジーンときたな。自分に酔いしれました。笑

変態さん>
ってなんか・・・IDがすごいですね。w
あの事故はほんとに忘れられません。
御巣鷹山のあの惨劇はね。群馬県出身として・・・
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク