昭和レトロ 2

いつの頃かは忘れたが(老化?笑)
小さいとき、「ロバのパン屋さん」っというのがあったっけ。
いわゆる今のできたてパンをワゴン車で売りに来る・・
あのワゴン車が、ロバってことなんだが。
だが、食べ物を運ぶのがロバ? あれ? じゃ、ロバのうん○
は? 路上に落ちる?? それとも、パンの上? 笑 

・・・・・・本当にロバが牽いてきていたのだろうか?
小さい時に記憶だから、定かではないのだが、多分本物のロバだったような・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本物のロバでした

僕の子供の頃にもロバのパン屋がありました。「ロバのおじさん、チンカラリン、チンカラリンとやってくる・・・♪」(歌も覚えてますw)

本物のロバだったのが、車になって、今は「神戸のメロンパン」の販売する車をよく見かけますね。

あんまりお小遣いをもらえなかったから、買った記憶はほとんどないんだよな~。けど、楽しかった少年時代・・・「な~つが過ぎ・・・♪」

お金は無くても一日中遊べたいい時代でした。
あれ、同年代でしたか?w

そうですか。

ちゅ~さんの時代にもあったんですね。そう、同年代ですね。w
確かに、いい時代だったかも。
みんな、これから頑張ろう!
って、活気があったような気がする。

おいらのところでは・・・

ロバのパン屋はなかったけど
「バクダン」なるお菓子の屋台はありましたね。

あの、甘いお米版ポップコーンみたいなやつ!

あれを、その場で実際に作ってくれるんですよぉ。
「BANG!!」って大きな音出るんすよ、出来上がる時に。

懐かしいなぁ・・・

70年代生まれの犬の実家でも小学校くらいまではいましたよ~ 
ロバじゃなくワゴン車だったけど
蒸しパン系のパンを食べたことがあります

前にテレビでロバのパンの特集があったけど
それによると京都のパン屋さんがはじめたやつで、西日本にはわりと多くでまわってたとおもいます。
公式ページもみつけちゃった
http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/

レス

ponpokoさん>
「バクダン」ですね。米を爆発させるやつでしょ? 私らの時代は、それを煎餅状にして、「ポンセンベイ」とか呼んでましたね。
うまかったですね。

犬さん>
あらら、本当だ。あるんですね。情報ありがとうございました。蒸しパンだったんだ。
納得。
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク