学校では、今・・・

先日、中学3年生の中間試験の過去問を見せてもらった。
社会の公民。
ま、社会科って単に問題の暗記となっては、教師の面子も丸つぶれと思うのか、至って問題自体がちょっと教師の主観で作成される物もある。

で、その中に・・・・

「性同一性障害と同性愛の違いについて述べよ。」(5点)

というのがあった。

この問題にどう、生徒が対処したのか、彼らがどういう解いたか?
興味深いものがある。
でも、この解答って?
この教師の解答がどういうものであったのか、見てみたい。
「生来の性に違和感を感じてる人と、同性を愛する人」
なんて書けば○なのであろうか・・・


------------------
このマニュアルは1998年4月に行われた日本性科学会の性治療研修会で使われたものです。



http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7835/gid/rikai/rikai_1.html#04
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

公民の問題か~・・・

この問題の解答が気になりますね。

問題をつくった人の興味本位がかなり大きいようにおもうのですが、今どきでは、この事がそんなに騒がれているのでしょうか?

しかし、この解答が一つでないことを望んでしまいます。

おいらも同意見

ちゅ~さんの意見に賛成っす。
問題をつくった人の興味本位が強いような感がします。

中学3年生すらいの年代って
感受性強いし、人の意見に左右されやすいと思うから
変な解答出して欲しくないですよね。

レス

ちゅ~さん、ponpokoさん、こんばんみ。
これって、丁度、テレビの「金八先生」でこのことを題材にした時の物だと思うのですよ。
確かに、興味本位でとりあげられているような気もしますね。

難しいですよね

僕らの小さい頃ってそこらへんは「オカマ」ひとくくりだったので、「僕ってオカマかなぁ・・・でも女の格好したいとは思わないしちょと違うような??」と少し悩んだ記憶があります。だから正確には難しいかもだけど、なんか違うらしい、くらいの認識は持っていて欲しい気はします。

でも性同一性障害は立派な病気で、同性愛はただのホモ。みたいな認識はいやかな・・・(ちょっとそういう風潮ある気もする)。

「公民」ってとこが微妙にひっかかりますね^^;

レス

bokuさん>
確かに最近は、いろいろな人がいる・・・とういうことで、差別にならないようにという趣旨でテストに載せたのでしょうが、逆にそれで差別的なことが起こらなければいいのですがね。子供って結構残酷なところがあるし・・・
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク