感性で読む・・・・

ネットを散策していると、当たり前のことだが、人により一つの事柄についていろいろ見方や考え方が変わってくるのを目の当たりにする。
それは、書き言葉だし、筆者がどういう状況で、どういう感情で書いたのかは、読む側としては推測するしかないからだ。
ということは、読み手のその日の体調やら、気分にも左右されてしまうことも多いのではないか?
ネットは、そのギャップが楽しい時もあるが、下手すると自分が意図した事とは、逆に伝わる場合も大いにある。
絵文字や、コメントなどいろいろ曲解を防ぐ手だてもあるだろうが、それでも伝わらないニュアンスもある。
一つのコメントに対しても、その問題についての興味の深度もあるし、また、それが人の場合なら、利害関係やら、その人の理解度などいろいろな要因が起因したりもする。

で、問題なのはそれが曲解されたときの行動だろう。
悉く、議論するか・うわべだけ納得するか・無視するか・・・
ま、これも色々在るわけで。

ネット上の事とはいえ、何かしらの縁で繋がった相手。
できれば、その場限りではいさようなら。。。
それは、ちょっと哀しすぎるような気もする。

それより、自分の普段の感情をコントロールするようにして、全て
自分の良いように取る・・・これが一番いいような気もする。爆笑
ノー天気すぎるか・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごく解ります!
本当に「伝える」ことって難しいですよね。
人によって文面の捉え方違いますもんね。

メール、コメント、など・・文章だけで
相手とやりとりする時は自分の本意が
伝わるように慎重に言葉を選んでるつもりです、おいら。

うまく伝わっていると嬉しいですが・・

ponpokoさんは、大丈夫ですよ。
人柄が現れてますから・・・笑
それに、その人が取る行動なんてのも
相手を理解する助けにもなるし。
そういう点では、ponpokoさんて
義理人情に篤い人間とお見受けいたしておりやす。おひかえなすって・・・笑

文字って感じかたの違いでいろいろな意味にとれてしまうので、怖いですね。

文字で、「議論するか・うわべだけ納得するか・無視するか・・・」
やっぱりこの3つから選択になるんでしょうね。
ほんとに難しいな~。

一時期、他人の言動が正しいものだと思い、自分の考えを変える必要性を感じていたことがあるのですが、
すごく疲れてしまい、仕事にも支障がでてきてしまいましたので、他の友達に相談しました。
そしたら、「そんなことで悩んでるなんて・・・。自分は自分でしょ?お前に何がわかるの?おれのこと!みたいな気持ちでいればいいのに~ね!」というような助言をしてもらい、とても楽になりました。

そして、ラッキーさんの最後に書いてあるように、「自分のいいように解釈し、返事、理解する。」ということを最近、自然にできるようになりました。

ノー天気な自分になってしまったのかもしれませんが、悩んで落ち込んでいるよりましかな~って! でも、先にあげた3つの選択のうちの「無視するだけはしないようにしてます。」無視するって、逃げてるみたいで好きでないんです。こんなんだから、また余計な誤解をうけてしまうんでしょうね、僕って。

追伸、ポンポコさんのコメントのあとですが、「ちゅ~は大丈夫!」って期待してますよん!w

ちゅ~さんも、当然、大丈夫ですよ。笑
気にしすぎるところがあるみたいだけど、
今のままで良いんだと思いますよ。
自分はね、人間も淘汰されていくと思うんですよ。人に優しく無い人間って、だんだんとその場所を失っていってしまうと思うんです。干されていくというか・・・
自業自得というか・・
人間もそんなにアホでもないでしょうからね。

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク