プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:pc
先日の雪の日からインターネットの接続ができなくなっていた。

私のパソコンは、ADSL・YAHOOBB・IP電話も使用している。
雪の日からモデムのIP電話接続ランプがついたりつかなかったりと・・・・不安定になっていた。
モデムからは、カチカチスイッチが入ったり切れたり・・・みたいな音がして。
固定電話の音声は、まるで薬でロレッっているような声で、途中で切れるし。
インターネットも繋がったり切れたりと・・・

なにがなんだか分からない状態が続いた。
で、初めに疑ったのは、モデムがいかれたか?ということ。
いろいろ取説などを調べて、まずは、電話回線が正常かしらべてほしいとのことが書いてあった。
それで、電話のモジュラージャックと固定電話をダイレクトで繋げてみたが・・・
うんともすんとも云わないことが判明。
???
もしかして、NTTの回線の状態がおかしい?
ということで、故障の113に勤め先から電話。マチに待たされようやくオペレータに繋がったが。

今日修理の業者が来たが、外の配線をいじって20分程度で完了。
一週間のいらいらがほんの20分で解消。
理由を聞くと、そとの接続しているところのカバーが逆に設置してあり、この雪でカバーの隙間から
解けた水分によって繋がりがわるくなっていたようである。

そう、竜巻後、業者に外壁をペンキで塗装してもらったとき、逆にカバーを設置していったらしいのだ。

ま、原因が分かって一件落着だが、昔は、固定電話だけの話なのですぐに原因がつかめるが、今や、
インターネット・IP電話でモデムに接続しているので、てっきり、モデムやPC関連の原因と早とちり
していたようだ。まさか、電話回線のほうだったとは・・・・
でも、雪がふってくれたことで、このミス設定が発覚してよかったよ。

今後、気をつけてくださいね。建築屋さん。


スポンサーサイト

copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ