

歩道橋って使ってますか?

いつも駅に向かう道すがら、結構大きな交差点をいつも通って通勤しているのだけど。
ここ、2年ほどそんなことはなかったのだが・・・・・・
今日、警察官が3名ほど、歩道橋の下で何か通行人に指示していた。
??
「この信号(道路には、自転車専用って書いてはあるが)を渡らないで、歩道橋をわたってください。
さもなくば、この信号を左に渡ってから、横断歩道を渡って向こうに行ってください。」だって。
多分、普段の2倍の距離には、なるであろう。この朝の忙しい時に。

で、しっかり、警官に聞いてみた。
「なんで、今ごろそんな指導があるのですか? なぜ、この信号のところを渡ってはいけないの?
今まで、自転車と一緒にみんな渡っていましたけど。で、この歩道橋は、役にたってるのですか?
足の悪い人や老人は、どうするのですか?渡れるのですか?壊れたら、修理して、また新しく作り変えるのですか?それより、なぜ、ここに横断歩道がないのですか?あっちにはあるのに・・・等々・・・・」

ま、その警察官・・・「それは、国土交通省の管轄ですから、なんとも言えません。もし、そういうことを言うのなら、署名を集めてどうたらこうたら・・・・・」だと。

しっかり文句は、言っておいたけど。で、ちょっと遠回りをして、駅に。
そのあとを振り返ってみると・・・・ある人は、その警官を無視して、横断。その後来たおばさんも、警察官をとっ捕まえて、なにか言っていたっけ。

警察官の立場も分かるが、こういう市民の意見を持ち帰ることも必要だろう。

でだ。

帰りには・・・・・

誰も、警察官の指示に従わず、普段通りの渡り方をみなさん、しておりました。
当然、警察官は、時間外? いるはずもなく・・・・・・
当然、私も、いつもどおり・・・・・

しかし、今思うに、あの歩道橋・・・・いたるところにあるが、誰が使ってるのだろう?
それに、さらに、「歩行者は歩道橋を使ってください。」と、しっかり、プラカードまで作成して建ててあるのだけど。税金を使ってまで。
それより、横断歩道を作成する方が、よほど、理にかなっていると思うのだけど。
古く錆びつつある歩道橋。錆ついて壊れて、誰かが事故るまで、放置状態なのかなぁ~。





プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
