スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬師寺展

国立博物館の特別展示・・・・薬師寺展に行ってきた。

仏像フェチの私。なんといっても、一番のお目当てはこれ。

国宝・・・・日光・月光菩薩・聖観音菩薩 

その中で、月光菩薩が一番好きな像だ。      月光菩薩月光



日光菩薩も好きなんだけど、ちょっと違うんだな。
自分も今回初めて気づいたんだけど、額の飾りが、月光菩薩は、壊れている。
生きてきてこの方、全然気がつかなかったんだが、今回間近にみて、それに気づいた次第。
顔は、お二人とも似ているのだけど、月光の方が、凛々しい感じがする。
で、一番の違いは、立ち姿。
日光は、横から見ると、ちょっと気品に欠ける。その点、月光は、そのシルエットがとてもシャープで直線的て素敵。

芸術的な精巧度は、よくわからないが、月光を手がけた仏師の方が、腕が上のような気がしてならない。

それにしても、この仏像を見ていたその後ろで・・・・・・・若い姉ちゃんたちが・・・・

「ね、この仏像だれかに似てない? この頬のあたりが・・・」
「うん。 そうだ、 みのもんた!!」
「うん、似てる・似てる。」だと。

てめえら、私の日光・月光菩薩様をあの、俗人と一緒にすんじゃねえ!!
このどあほ!!
と、心の中で唱えました。

日光
日光菩薩

で、仏像フェチの私。

そう、お二人の金蒔絵を買ってきた。
お馬鹿な白犬の携帯が、とっても高貴なモノに見えるのは、私だけ?

因みに、待ち受け画面は、勢至菩薩だが・・・・・・・・(私の守護神だそうだ)





画像 003mss-
スポンサーサイト
プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。