

大人の倫理・子供の言い分

最近のニュースを見るに付け、方や姉歯から、ホリエモン、ヤマハ発動機、東横インという企業倫理の問題と、方や子供を
狙った凶悪犯罪、尊属殺人に至るまで、なにか倫理観がおかしい。

先日、ある高校生と将来のことについて話していた時、
「俺には、将来の目標がない・・・だから、勉強もなにか無意味に感じる。だけど、なにかをやらなくてはいけない・・とは、感じているんだよね。ニュースなんか見ても、大人は金儲けの為に、適当な事やってるしね。そんな社会に出ても・・・

友達は、歌や芸能関係の話ばっかで、自分とは趣味も合わないし。学校は、上辺は悪いという奴はいないよ。ただね、何を考えているかが、分からない。悪いことは、陰でしてるし。グレてる奴の方が、分かりやすい。一番、こういう奴らが分からない。・・・・

うちらの親は、自分自身の生活の方を優先して、俺はおばあちゃん、おじいちゃんに育てられたし、親は勉強せ!ってうるさいしね。俺って、人の気持ちが分からないんだよね。」

これは、この子に限ったことでもないだろう。
ニートなど今時の若者は・・・なんていう前に、大人の倫理観をたださない限り、若者はついてもこないだろうし。
政治家をみても、ご都合主義で意見がコロコロ変わる。
そんな社会をこの子達だって見てるはずだし。信頼するはずもなし。

なんか話を聞いていて、大人?の私が恥ずかしかった。
昔の頑固オヤジ・・・必要だな。

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
