プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:未分類
ネット?で話題になっていた、2チャンネルの「電車男」を読んでみた。
初めは、なんだぁぁぁぁ???って感じで読み進めていったが、
中盤、こちらも感情移入してきて、・・・・涙。

でも、ほとんどレスは、半分ぐらい飛ばしたけど。^^;

ギャラリーの熱く電車男を応援している様が伝わってきて、
そちらに感動していたんだよね。
ま、主人公が変身していく様にも、ちょっとうるうるしたが。
多分、ノンフィクションだと思うが、冷静に考えれば、これって、
電車男自体が、フィクションを語っていてレスもいい加減なもの
と疑えないことはないのだけど、それでも、ちゃんと感動が伝わる。
この形態・・・って今まで活字で経験したことがない感覚。

ログを後で見て、感想を書いてるんだけど、これに直接関わっていた
ギャラリーは、リアルタイムで会話が行われたわけで、盛り上りかたも
半端ではなかっただろうな。

悪く言えば、ギャラリーがネットで主人公を作り上げていく、
シュミレーションゲームみたいな感覚もどこかにあったに違いない。
だが、どういう人間か知らない者同士が、ネット上で感動を分かち合う
とういうことは、どういう事?
これが、生身の人間同士で面と向かってできるのかと言えば・・
できないと思う。
そこには、匿名だからこそできる、自分の理想を描きながら読み進めて
いける楽しみ?が存在するからなのだろうか?






copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ