プロフィール

waipapa


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


訪問履歴


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:pc
今年もあと僅か。年々、体の老化が目立ってきた。
股関節の痛みが・・・・体にいいと歩くことを基本に据えてきたが。
やはり、関節が悲鳴をあげてきてるのだな。
頭では、まだ、若いと思っていても、体は明らかに老いている。
ま、自分の体と対話しながら、無理をせずに、スローライフでいきようか・・・・
でも、性格上できなさそう・・・w

でも、精神は、いつまでも若くありたいし、好奇心も持ち続けていたい。恋も・・・・・w

で、昨日、windows 10をダウンロードしてみた。新しいことにチャレンジ(pcだけだけど)したい欲求が
沸々と湧き上がってきたから。

しかし、8.1から、10にするのに、ダウンロード時間や設定やらで、正味3時間ぐらい掛かってしまった。
バックアップUSBを作成したり。
現在10の下で作業をしている。

8.1の使い勝手にいらついてもいたし。あのタイルってやつ・・・いらねーよ。
ま、ほとんど7のような仕様に戻ったようだけど。(タイルが小さくいまだについてはいるが。。)
現在、いれてあるソフト関係やデバイスも通常通り動いてもいる。
ま、10を導入して正解だったかな。

でも、導入する前に、年賀状の作成をしたり、ファイルを整理をしたりと、やるべきことは必須だけどね。
何が変わったのかはっきりわかるのは、エッジってブラウザーだけなのかも。
サイトに手書きでコメントを入力できて、メールで送付できる。一括管理できるってことらしいが。
メールの設定の仕方が悪いのだろうが・・・・送付できなかったぞ。泣

でも、ちょっとはそういう不具合がないと、なんかマシンに管理されているようでやだな。w
不具合をみつけると、人間が介在してると感じるのは私だけか・・w


DATE: CATEGORY:pc
ツイッターがやっとついったー。w

今まで、スパムメールで凍結を余儀なくされていたんだが、復活してもたった。
ただ、今までの名前を替えてしまったので以前ツイートしていた人が消えてしまった。
ま、新装開店としましょ。

今日で連休3日目を迎えたのに、大したことをしていない。
折角の連休なのに、全然有意義ではないな。
トイレは壊れるし・・・w
トイレをリホームしようと思っているのだけど、見積もりが遅くて・・・ゆっくりできない。
ま、こういう時は、体をしっかり休め・・てということなのだろうから、日がな一日酒を
かっくらって飲んで寝て、映画を見て・・・飲んで・・・食って・・出して・・・w
という日々。

しかし、最近富に、楽しい・・・ということを体験していない。
以前に比べて、好奇心が無くなっている。これって、老人性鬱?
でも、性欲は旺盛なんだけどぉぉぉぉ。
でも、疲れマラともいうし・・・
あ、現在酒を飲んでおりますので。

しかし、PCもやることってもう飽和状態だし、スマートホーンは、ほしいとも思わないし・・
電子機器も飽きてきたし・・

最近は、ジュース作りに填っている。
バナナジュース・トマトジュース・野菜ジュースと・・・いろいろ試している。
ミルサーを使って、みるさー。
・・・つまらん。

老後の楽しみ・・・趣味・・・何にしようか。
DATE: CATEGORY:pc
先日の雪の日からインターネットの接続ができなくなっていた。

私のパソコンは、ADSL・YAHOOBB・IP電話も使用している。
雪の日からモデムのIP電話接続ランプがついたりつかなかったりと・・・・不安定になっていた。
モデムからは、カチカチスイッチが入ったり切れたり・・・みたいな音がして。
固定電話の音声は、まるで薬でロレッっているような声で、途中で切れるし。
インターネットも繋がったり切れたりと・・・

なにがなんだか分からない状態が続いた。
で、初めに疑ったのは、モデムがいかれたか?ということ。
いろいろ取説などを調べて、まずは、電話回線が正常かしらべてほしいとのことが書いてあった。
それで、電話のモジュラージャックと固定電話をダイレクトで繋げてみたが・・・
うんともすんとも云わないことが判明。
???
もしかして、NTTの回線の状態がおかしい?
ということで、故障の113に勤め先から電話。マチに待たされようやくオペレータに繋がったが。

今日修理の業者が来たが、外の配線をいじって20分程度で完了。
一週間のいらいらがほんの20分で解消。
理由を聞くと、そとの接続しているところのカバーが逆に設置してあり、この雪でカバーの隙間から
解けた水分によって繋がりがわるくなっていたようである。

そう、竜巻後、業者に外壁をペンキで塗装してもらったとき、逆にカバーを設置していったらしいのだ。

ま、原因が分かって一件落着だが、昔は、固定電話だけの話なのですぐに原因がつかめるが、今や、
インターネット・IP電話でモデムに接続しているので、てっきり、モデムやPC関連の原因と早とちり
していたようだ。まさか、電話回線のほうだったとは・・・・
でも、雪がふってくれたことで、このミス設定が発覚してよかったよ。

今後、気をつけてくださいね。建築屋さん。


DATE: CATEGORY:pc
連休というのに、何をしているかと云えば・・・・

PCの修復。泣く・・・

今まで機能していたプログラムがある日突然、狂い出す。

ブラックボックスの内容だけに、手も足も出ず、ただ、いろいろ調べつつ、復旧を繰り返す。

バックアップも試すが、微妙なところに不具合が・・・・

やっと今、復旧ができた。

復旧したのがいいが、何が起こってこうなったのかは不明。

多分、これで何事もなかったように、安心して日々を楽しく過ごしていくのだろうが・・・・

これって、ある意味怖い世界だよな。

原因が分からないのに。

今の社会の闇の世界と似ているのかも・・・・

DATE: CATEGORY:pc

以前、チューナーなしでpcでテレビが見られる(もちろん、フリー)のkyeholetvという
フリーソフトがあったのだが、最近、有料化して視聴者を限定するようになってしまった。
まあ、フリーでも見られるのだけど、10分ぐらいで切れてしまう。

それなら、ワンセグチューナーをつけようかと思い、チャレンジ。
貧ちゃんの私。今までがフリーのソフトだったので、高い金は掛けたくはない。
で調べると、DS-DT305BK を 1,010円でゲット。
ま、中国製だし、使い捨てでもいいっか・・・・なんて考えていた。

いろいろ評価を調べてみても、映る・・映らない・・・と賛否両論あり。
USB式なので、視聴するソフトとドライバーをインストールすれば、見られるらしい。

早速接続してみた。
見られない。・・・・・・・・
やっぱ、中国製だし、安かろう悪かろうだったか。

でも、ここで諦めないのが、貧ちゃん。
パソコンを替えてチャレンジ。こちらは見られた。。。。おおおおおお。
って、ことは、普段使用しているPCになにか問題があるのか・・・・・・
で、システムチェックで調べていたら、ハードのドライバーに不具合があるらしい。
確かに、PCのスリープができなかったこともあったが、別に支障がなかったので敢えて調べもしなかったが。
で、早速リカバリーCDでダウンロード。
それから、ワンセグを設定してみたら・・・・・


おおおおお・・見られたじゃん。
ただ、この値段で、USBにセットのアンテナだから、ここで視聴できるのは、3つのチャンネルだけ。
でも、十分楽しめそうだ。

中国製ということで、単に偏見でみてはいけないな。
中国の技術はだめ・・・(確かにそういうものもあるが。。)
でやっぱ日本製だよね。。。っていう偏見というか、技術神話を持っていると、
今後、国際社会から、おいてけぼりを食ってしまうかも。
良い物は、いい・・・そういう見方は、今後必要かも。

今回の買い物は、まあ満足しております。
不具合も直ったし。スリープ状態もできるようにもなったし。
ドライバーチェックは、重要だな。


ワンセグ




copyright © 2017 幸せパパ一家 all rights reserved.Powered by FC2ブログ