スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

windows10 デビュー

今年もあと僅か。年々、体の老化が目立ってきた。
股関節の痛みが・・・・体にいいと歩くことを基本に据えてきたが。
やはり、関節が悲鳴をあげてきてるのだな。
頭では、まだ、若いと思っていても、体は明らかに老いている。
ま、自分の体と対話しながら、無理をせずに、スローライフでいきようか・・・・
でも、性格上できなさそう・・・w

でも、精神は、いつまでも若くありたいし、好奇心も持ち続けていたい。恋も・・・・・w

で、昨日、windows 10をダウンロードしてみた。新しいことにチャレンジ(pcだけだけど)したい欲求が
沸々と湧き上がってきたから。

しかし、8.1から、10にするのに、ダウンロード時間や設定やらで、正味3時間ぐらい掛かってしまった。
バックアップUSBを作成したり。
現在10の下で作業をしている。

8.1の使い勝手にいらついてもいたし。あのタイルってやつ・・・いらねーよ。
ま、ほとんど7のような仕様に戻ったようだけど。(タイルが小さくいまだについてはいるが。。)
現在、いれてあるソフト関係やデバイスも通常通り動いてもいる。
ま、10を導入して正解だったかな。

でも、導入する前に、年賀状の作成をしたり、ファイルを整理をしたりと、やるべきことは必須だけどね。
何が変わったのかはっきりわかるのは、エッジってブラウザーだけなのかも。
サイトに手書きでコメントを入力できて、メールで送付できる。一括管理できるってことらしいが。
メールの設定の仕方が悪いのだろうが・・・・送付できなかったぞ。泣

でも、ちょっとはそういう不具合がないと、なんかマシンに管理されているようでやだな。w
不具合をみつけると、人間が介在してると感じるのは私だけか・・w


スポンサーサイト

twitter

ツイッターがやっとついったー。w

今まで、スパムメールで凍結を余儀なくされていたんだが、復活してもたった。
ただ、今までの名前を替えてしまったので以前ツイートしていた人が消えてしまった。
ま、新装開店としましょ。

今日で連休3日目を迎えたのに、大したことをしていない。
折角の連休なのに、全然有意義ではないな。
トイレは壊れるし・・・w
トイレをリホームしようと思っているのだけど、見積もりが遅くて・・・ゆっくりできない。
ま、こういう時は、体をしっかり休め・・てということなのだろうから、日がな一日酒を
かっくらって飲んで寝て、映画を見て・・・飲んで・・・食って・・出して・・・w
という日々。

しかし、最近富に、楽しい・・・ということを体験していない。
以前に比べて、好奇心が無くなっている。これって、老人性鬱?
でも、性欲は旺盛なんだけどぉぉぉぉ。
でも、疲れマラともいうし・・・
あ、現在酒を飲んでおりますので。

しかし、PCもやることってもう飽和状態だし、スマートホーンは、ほしいとも思わないし・・
電子機器も飽きてきたし・・

最近は、ジュース作りに填っている。
バナナジュース・トマトジュース・野菜ジュースと・・・いろいろ試している。
ミルサーを使って、みるさー。
・・・つまらん。

老後の楽しみ・・・趣味・・・何にしようか。

電話回線が繋がらない

先日の雪の日からインターネットの接続ができなくなっていた。

私のパソコンは、ADSL・YAHOOBB・IP電話も使用している。
雪の日からモデムのIP電話接続ランプがついたりつかなかったりと・・・・不安定になっていた。
モデムからは、カチカチスイッチが入ったり切れたり・・・みたいな音がして。
固定電話の音声は、まるで薬でロレッっているような声で、途中で切れるし。
インターネットも繋がったり切れたりと・・・

なにがなんだか分からない状態が続いた。
で、初めに疑ったのは、モデムがいかれたか?ということ。
いろいろ取説などを調べて、まずは、電話回線が正常かしらべてほしいとのことが書いてあった。
それで、電話のモジュラージャックと固定電話をダイレクトで繋げてみたが・・・
うんともすんとも云わないことが判明。
???
もしかして、NTTの回線の状態がおかしい?
ということで、故障の113に勤め先から電話。マチに待たされようやくオペレータに繋がったが。

今日修理の業者が来たが、外の配線をいじって20分程度で完了。
一週間のいらいらがほんの20分で解消。
理由を聞くと、そとの接続しているところのカバーが逆に設置してあり、この雪でカバーの隙間から
解けた水分によって繋がりがわるくなっていたようである。

そう、竜巻後、業者に外壁をペンキで塗装してもらったとき、逆にカバーを設置していったらしいのだ。

ま、原因が分かって一件落着だが、昔は、固定電話だけの話なのですぐに原因がつかめるが、今や、
インターネット・IP電話でモデムに接続しているので、てっきり、モデムやPC関連の原因と早とちり
していたようだ。まさか、電話回線のほうだったとは・・・・
でも、雪がふってくれたことで、このミス設定が発覚してよかったよ。

今後、気をつけてくださいね。建築屋さん。


パソコン不具合は突然に・・・

連休というのに、何をしているかと云えば・・・・

PCの修復。泣く・・・

今まで機能していたプログラムがある日突然、狂い出す。

ブラックボックスの内容だけに、手も足も出ず、ただ、いろいろ調べつつ、復旧を繰り返す。

バックアップも試すが、微妙なところに不具合が・・・・

やっと今、復旧ができた。

復旧したのがいいが、何が起こってこうなったのかは不明。

多分、これで何事もなかったように、安心して日々を楽しく過ごしていくのだろうが・・・・

これって、ある意味怖い世界だよな。

原因が分からないのに。

今の社会の闇の世界と似ているのかも・・・・

ワンセグチューナー


以前、チューナーなしでpcでテレビが見られる(もちろん、フリー)のkyeholetvという
フリーソフトがあったのだが、最近、有料化して視聴者を限定するようになってしまった。
まあ、フリーでも見られるのだけど、10分ぐらいで切れてしまう。

それなら、ワンセグチューナーをつけようかと思い、チャレンジ。
貧ちゃんの私。今までがフリーのソフトだったので、高い金は掛けたくはない。
で調べると、DS-DT305BK を 1,010円でゲット。
ま、中国製だし、使い捨てでもいいっか・・・・なんて考えていた。

いろいろ評価を調べてみても、映る・・映らない・・・と賛否両論あり。
USB式なので、視聴するソフトとドライバーをインストールすれば、見られるらしい。

早速接続してみた。
見られない。・・・・・・・・
やっぱ、中国製だし、安かろう悪かろうだったか。

でも、ここで諦めないのが、貧ちゃん。
パソコンを替えてチャレンジ。こちらは見られた。。。。おおおおおお。
って、ことは、普段使用しているPCになにか問題があるのか・・・・・・
で、システムチェックで調べていたら、ハードのドライバーに不具合があるらしい。
確かに、PCのスリープができなかったこともあったが、別に支障がなかったので敢えて調べもしなかったが。
で、早速リカバリーCDでダウンロード。
それから、ワンセグを設定してみたら・・・・・


おおおおお・・見られたじゃん。
ただ、この値段で、USBにセットのアンテナだから、ここで視聴できるのは、3つのチャンネルだけ。
でも、十分楽しめそうだ。

中国製ということで、単に偏見でみてはいけないな。
中国の技術はだめ・・・(確かにそういうものもあるが。。)
でやっぱ日本製だよね。。。っていう偏見というか、技術神話を持っていると、
今後、国際社会から、おいてけぼりを食ってしまうかも。
良い物は、いい・・・そういう見方は、今後必要かも。

今回の買い物は、まあ満足しております。
不具合も直ったし。スリープ状態もできるようにもなったし。
ドライバーチェックは、重要だな。


ワンセグ



プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。