事務用から家庭用へ

NTTの電話登録を事務用から家庭用へ本日変更。
月額 800円程度節約になる。
今時タウンページに載せる・・・あまり意味ないし。
いらない物はどんどん捨てていく方がいいな。

因みに、炭水化物ダイエット・・・・現在 2kgほど体重減。
血圧も確実に10は下がっている。
それに、低糖になるのか・・・・あまり、血が頭に上らない。 精神的にもいいかも。w


どうなんだろう・・・・

続きを読む

不満たらたら・・・

昨日、課長より、転勤の打診を受けた。(多分、決定)
晴天の霹靂。

行き先の勤務地の内情は情報として知ってはいたが・・・・
まさか、白羽の矢が私に・・・・

今まで延ばしに延ばしていた、人事の問題が浮上したのだ。
事務を牛耳っていた人物が、老齢(70以上だぜ)のため、退職になるということ。
その代替者として、後任に私が選出されたわけ。

今まで、転勤がないものとして、一生懸命私なりに、現在の勤務に勢を出していたのに・・・
新天地では、その努力がゼロに・・OMG

「現状をみるにつけて、○○さんだけにしかできない。能力的に高い○○さんに是非、お願いしたい。」と・・・・・

自慢じゃないが、事務能力につけては、高いのもをもっていると自負はしているが、待遇がよくなるのでもなく、
悪くなるじゃん!!。左遷?w
この会社は、仕事ができる人間には、過酷な環境に行かし、能力の低い人間には、補助するという
まったくモチベーションを下げるような行動をとる。
なら、アホを装い、適当なことをやっているほうが、ベターと言う人間もいるし。
待遇的には、全く同じってのも、不満たらたら・・・・

こういう人事をしているので、今後退職者が続出する事情があるが、どう考えているのだろう。
求人広告を出せばすぐにできるという物ではないのに。1から2年ぐらいでやっと独立できる感じなのに・・・
募集をかけても、すぐに辞めていく現状だし。待遇がもっとよければ別なんだろうが・・・
仕事内容とペイのバランスを考えればほんとやってられない・・・って感じか?
そんな事は、上司や人事関係者には分からんことだし、自分たちの担当期間だけ、うまく乗り切れば
関係ない・・・ってスタンスの仕事ぶりだしな。
要はほんとに人を育てたり、会社の為に・・・なんて人員がどれだけいるか?ってこと。
保身あるのみ。流石、官僚体質をひきついでいる。
どこかの国のよう。

ま、61才を間近に控え、いろいろほざいても、雇っていたけるだけで、御の字なんだろうけど。w

不満はたらたらだけど、それを愚痴っていたら、ただの人。
私は、新天地でいろいろな事を楽しんで行こうと思う。
転勤といっても、5年前の転職時とは、自ずと心理的な不安はさほどないし。
自分にプラスになるものを探し、自分磨きの旅にでもでるつもり。
人生、無常。いつまでも同じ環境が続くわけでもない。過去の安息に留まることも無理。
逆に、変化する環境の中でどれだけ自分を鍛えていけるか・・・数年後、もっと飛躍している自分を目標に
ガンバルンバ。
って、死んでるかも・・・w




メンテナンス

今日は、以前から計画していた屋根のペンキ塗りを決行した。
気温が高くなるのを予想して朝7:00から実施。
アイボリーのペンキを塗りおえたのが、10:00ごろ。
正味、3時間。
いや~疲れた。
しゃがみ込みの姿勢をこれだけ長くしていたのは、近年に無かった。
終了して風呂にはいって少し休んだが、節々がいたい。
和式トイレでうん○を3時間踏ん張るとでもいおうか・・w

普段使用していない筋肉が良く分かる。
でも、ペンキ代はタダだし・・・拾い物だし。ははは。
実は、ゴミ置き場に捨ててあったもの。ゴミ当番のとき、業者も粗大ゴミ扱いで持って行って
くれなかった品物。
ま、中身は相当古い物だったが、使えないことはない。新品同様。
しかし、これを捨てた奴は、どういう人?
7~8リットル缶。
このような資源をむやみに捨てて・・・・
こういう感性をこれからの日本は、是正していかなければならないだろうに。
3Rを実践すべきだな。

なんかペンキ塗りを実施し、綺麗になった外見をみると、実に充実した気分になる。
まるで、アメリカ人にでもなったよう・・・・
いやだけど。

連絡簿

仕事上、日報を作成し、日々管理者に提出するのだけど、管理者がいつも仕事で不在で
結局、連絡簿を作成し、日報に書けないような出来事やら、意見を連絡簿につけている。
まるで、親父たちの交換日記。w

で、思うのだけど、書き言葉ってその読み手によって、ニュアンスが随分と違ってくる。
私が人間に対して異常なほど、その人の気持ちをよみとろうとするからか、交換日記に載る
意見やらが、自分に対してきつく感じたりすることがある。

で、昨日、ミーティングがあり、本人に会って話していたんだけど、ニュアンスが全然違っていた。
好印象に受け止められているようだ。

リアルでその人間に会わないと、言葉のニュアンス・顔の表情を読み取ることができないので、
そういう点では、誤解を生む。

最近の若者のスマホ?ライン? っておじさん、使ってないんだけど・・・というより、使えないんだけど、
あれって、誤解を相当生んだりするのではないのかな? また、その誤解を解くために、また、意見を
かいたり・・・なんてことを日々綴るのだけのような気もする。大袈裟に云えばだが・・・

今の若者のコミュニケーション能力の低下は、リアルによる人の感情の読み取り能力が劣ってきてるのでは
ないんだろうか?


プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク