気になること

17日の台風の日に、ちょっとしたアバンチュールを楽しんできたが・・・
それは楽しかったのだが・・・
気になることが・・
薬を飲むようになったからなのか・・・
それとも、◯◯ホリックになってしまったのか・・w
体と精神のアンバランス w


cycling

久しぶりにいい天気に恵まれたので、久々にサイクリングに行ってきた。
川沿いの土手を2時間ほど走ってきたが、草いきれと秋めいてきた風に
身を任せていると、ふと、過去の自分にタイムスリップをした感覚に
陥る。中学生ぐらいかな?www
ま、気持ちはそうなんだけどね。この季節、下手すれば熱中症にも
なりかねない。いつまで、この景色をみることができるのだろうか?
なんていう感傷もよぎってしまう。w
できるだけ、長くこの景色を見ることができるように、日々、鍛錬・
健康に気をつけよう。
ただね・・・そういう几帳面さが仇となるから・・・・
ま、適当に・・・が一番かも。
しかし、すれ違う自転車は、おじいちゃんばっかじゃん。www
若者は、だれもいなかったし。


冷蔵庫が死んだ

先日、この糞暑いときに、長年つかいこんだ冷蔵庫が死んでしまった。
ま、十数年使い込んだから、十分寿命は全うしたと思う。
エコなどとは、ほど遠い代物だから、ま、今回は、エコを兼ね備えた
ものを購入した。
店員に聞くと、冷蔵庫が一番必要なこの時期に、一番冷蔵庫が死んでいるようだ。
開店と同時に、冷蔵庫・・・っていうお客さんが必ず数人は、夏の時期にはいるという。
ま、それだけ、ドアの開け閉めが多いせいか?
家電全般、この時代、無いとほんとに不便だよな。
というより、冷蔵庫の場合、生死に関わることにもなりえるし・・・
現在、食中毒が世間を賑わせているが。
家電もそうだが、精神的には、通信関連機器が死んだら・・病みそう・・w

流星一つ

沢木耕太郎のインタビューを載せたノンフィクション。
今、読み終えた。
これは、藤圭子とのインタビューを本にしたものだ。
あとがきを読んでみると、およそ30年前に描き下ろした
らしい。が、彼が彼女の将来を見据え、彼女だけに製本を
して、送ったものらしい。
色々な話題性を秘めた彼女であるが、どういう女のかは、
ちょっとベールに包まれた感が、自分にはある。
あの、射抜くよな黒い目・黒髪・・・日本人形を思わせる美しい
容貌から、発する地のそこから出てくるような歌い方。
そのギャップもあったからなのか、人気はあった。
艶歌歌手・・・いろいろ考えて歌っていたと思いきや、
何も考えないで歌ってた・・・との彼女の弁。
感性が人一番、強かったのかもしれない。一つ芯が通っているむしろ
男性的でもあるような性格を感じさせる。端々に頭の回転の良さも
感じられる。
ま、喉の手術をしてから、唄に対する考え方が変わってしまったらしい。
確かに、以前より、高音がでているような・・・それが、仇になってしまったらしい。
でも、現在、You Tubeで聞く限り、そうとも思えないのだが・・・
彼女には、許せなかったらしい。これが、プロということなのだろうが。
止めてから、自分は、英語の勉強がしたい・・・との理由でハワイ・アメリカへ
渡り、宇多田氏と結婚。宇多田ヒカルの母となるわけだが・・・
で、自分が感心したのは、沢木のその対応だ。
ただ、精神疾患から、自殺・・と報じられた彼女の像では、あまりにも不憫
とおもったのだろう・・ま、時期的に売れると踏んだのかもしれないが、
沢木の文章をいろいろ読んでみたが、彼にはそういうものは、皆無のようだ。
ま、彼のファンでもある自分がいうのは、贔屓目なのかもしれないが。
いい作品だった。
一度、沢木耕太郎という人間にお会いしたいものだ。
感性や人に対する優しさが人一倍つよいひとのような、それでいて、好奇心旺盛。
自分も将来、そういう考え方のできる、人間になりたいものだ。


読書三昧

この3連休は、猛暑のため、もっぱら読書三昧。
今ハマっているのは、沢木耕太郎。
最近は、彼の本しか読んでいない。若い時は、一人の作家を読み続ける
ということは、しなかったが・・・
彼の中に、何か惹かれるもを何故かかんじる。
ノンフィクションライターの域にはまらず、小説もかいているし・・・
だから、その小説がノンフィクションのような錯覚に陥るのかも。w
「春に散る・上下」は、読破。
いや~、寝しなに読んでいるのだが・・・
時代小説のようなタイトルでありながら、ボクシングの内容。
ボクシングなど、ただの打ち合いとしてしか、認識していなかったが、
プロスポーツの厳しさ・内容の深さに驚かさせる。彼は、カシアス内藤を
取り扱った本も書いているので、多分、ボクシングの内容には詳しいようだ。
この本、何か高倉健を彷彿させる雰囲気を醸し出しているような気がするのだが。
男の美学や、老後、友情、純愛・・・・
最後は、やっぱ考えさせられる。。。どっちが幸せなのかを・・・
でも、ハッピーエンドだったのだろうか?
内容は読んでうちに、想像は何パターンかは思いついたが。
ちょっとこの年令で読むと心に染み入るものがある。

プロフィール

waipapa

最近のコメント
最近の記事
若い人に急増しているSTD(性感染症)少量の尿だけで検査できます!
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
訪問履歴
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク